西郷村・S様邸
愛らしい雑貨やインテリアに心がなごむ小上がりダイニング。どこか懐かしい雰囲気が心地よい空間でのんびり過ごすSさんご一家。「夏も冬も快適に過ごせて、心地よく暮らせる家が理想でした」とリノベーションを振り返る奥様。「息子の提案で小上がりをL字にしたのも良かったです」とうれしそう。リビングとダイニングの間にあった引き戸を撤去し、腰掛けが便利な小上がりダイニングとご夫妻の寝室を設け、1階で完結する生活動線も叶えました。
採光にも配慮した美しい窓は空間のアクセントに。断熱性能を高めるために内窓と飾り窓を組み合わせ、色やデザインは奥様と娘さんがセレクト。「窓の断熱とエアコンで部屋は暖かくなり、結露もなくなりました」。
ご夫妻の寝室は無垢の床に合わせてドアや壁をアイボリー系の優しい色でコーディネートし、こだわりのインテリアが映える空間になりました。クローゼットの壁紙も日常に彩りを添えています。
「伊吹物産の陶器の洗面ボウルに一目ぼれしました」と微笑む奥様。真っ白なボウルと木枠がおしゃれなミラー、シックな照明のバランスもこだわりの一つ。造作の洗面カウンターには家族の小物も収納できます。
トイレにもアンティーク風の木枠の飾り窓や造作の棚で遊び心を。どこにいても好きなものに囲まれた幸せを感じられます。
くすみグレーのドアの優しい佇まいも空間になじんでいます。「ドアの位置を階段の横に変更してくれたので寒気をシャットアウトできるようになりました」。採光の役目もあるドアのガラスのデザインや配置にも奥様と娘さんのセンスが光ります。
「新しくなったキッチンの造作カップボードもお気に入り。小上がりとテレビの下にも収納ができたので、趣味の小物づくりの道具や材料もすっきり片付きます」。どこにいても心地よい空間でそれぞれが自分時間を満喫しながら、ダイニングに自然と家族が集い、食事や会話を楽しんでいます。