リノベーション

家族や仲間が集う平屋のリノベーション

時を経た温もりに満ちた築50年の平屋住宅をリノベーションし、忙しい毎日を支える大切な場所をつくったОさん。木肌を見せる白い外壁が風情のある外観や玄関までのアプローチに設置したタイル張りの手洗い場の愛らしさも際立ちます。

ドアを開けると、オープンなLDKに面した広い土間の薪ストーブの温もりに包まれます。介護事業所を営むОさんの念願だった開放的なLDKは家族や友人、スタッフが集う大空間に。「大人も子どももみんなで集える広い空間と薪ストーブのある土間は理想通り!一日の終わりに、炎を見ながら癒やされています」。

居心地のよさを大切に
暮らしの変化を楽しむ

和室続きの日本家屋を、暮らしやすさと開放感を重視した住まいに一新。現しの梁や柱を生かし、塗り壁や無垢の床が自然素材の優しさを添えました。

「新築の家もいいですが、古い住宅がリノベで変わっていくのが楽しかったです」と話すОさん。全体を見渡せるキッチンや土間の位置、引き戸の色、収納など、細部まで設計士と相談しながら理想を叶えました。

リビングにはハンモックを設置し、これからピアノも置く予定だそう。「今まで忙しくて趣味など全くありませんでしたが、夢を叶えたこの家でいろいろ楽しんでいきたいです」と笑顔があふれました。


無料カタログ請求

吉田技建で家を建てた施主さまの施工実例をまとめたカタログを無料で贈呈いたします。家族との住まいの姿をぜひお楽しみください。下記フォームに必要事項をご記入の上、ご応募ください。

    ご氏名 必須

    送り先住所 必須

    メールアドレス 必須

    備考欄