住宅

家族とのつながりを大切にする畳リビング

泉崎村・Y様邸(2022年11月完成)

ご主人のご実家の隣に、スタイリッシュな平屋の住まいを叶えたご夫妻。玄関ホールの先には、温もりあふれるキッチンや和モダンな畳敷きのリビングが広がります。「実家に同居していた時と同じように、茶の間で家族と過ごしたかったので」と話すご主人。掘りごたつでくつろぎながら食事を楽しみ、おしゃべりも弾みます。

「子ども部屋に行くためには茶の間を通らなければならないんです」と微笑む奥様。家族とのつながりを大切にしながらキッチンを中心に回遊できる動線やランドリールームを実現し、暮らしやすい空間を構成。一年中快適な環境にも大満足です。

心地いい空間で趣味も
子育ても思いのままに

「ここにこもって釣り道具のメンテナンスをしています」と趣味部屋で嬉しそうに過ごすご主人。奥様はキッチンに立ち、子どもたちが元気に遊ぶ様子に目を細めています。「全体が見渡せるのも理想通り!子どもと一緒に料理をするのも楽しいです」。

畳リビングの壁のコルクボードを彩るのは子どもたちのかわいい作品。ハロウィンなど季節ごとの飾り付けも楽しんでいるそう。外観にシックな黒を選んだので内装は明るさを重視したご夫妻。無垢の床や白い壁も居心地のよさを演出し、お子さんの成長を見守りながら家時間の楽しみがどんどん広がっています。


無料カタログ請求

吉田技建で家を建てた施主さまの施工実例をまとめたカタログを無料で贈呈いたします。家族との住まいの姿をぜひお楽しみください。下記フォームに必要事項をご記入の上、ご応募ください。

    ご氏名 必須

    送り先住所 必須

    メールアドレス 必須

    備考欄