スタッフブログ

ログハウス暮らしからの住み替え!ゆったり平屋住宅、バリアフリーでシニア世代の父母たちの日常生活ストレスを軽減。家族の気配を感じながら、森からの風を感じられる優しさあふれる住宅が完成しました♪

 

森の木々の萌黄色に

心がウキウキし始める3月初旬♪

まだまだ落ち着かない世の中のザワザワ感を

忘れられるような西郷村の森のなか!

 

 

西郷村真船地内にて

3月6日(土)、7日(日)の両日

完全予約制の完成住宅見学会を開催いたしました。

新型コロナウィルス感染症への予防対策をしながら

ご来場、ご見学をくださいましたお客様に心より

御礼を申し上げます。

 

 

この地に住み始めて20数年!

きっかけは思いもかけない出来事だったけれど…

今、建替えをするなら!

ゆったり間取りのバリアフリーを基本とした平屋住宅。

と考えたS様ご夫妻とお子さまたち。

 

 

ご家族の方々が

主に福祉関係のお仕事をされていることもあり

これからの暮らしに必要になるであろう事をたくさん

イメージし、ご家族のご意見を伺いながら自宅介護等にも

対応できるようにプランをしました。

 

 

家族でたくさんの時間を過ごす

リビングダイニングは勾配天井にして空間に広がりをもたせ

キッチンの上部には、奥様が要望されたプライベートな

ホビースペースを設けています。

急な来客も気にせず、自分時間を楽しめますね!

 

 

キッチンはタカラスタンダードのシステムキッチン。

毎日、軽やかな気持ちでキッチンに立てたら良いな!

 

ダイニングテーブル脇の大きな掃き出しサッシは

介護用スロープの出入り口にもなっています。

 

 

S様邸の間取りとしては

ゆったりとしたサイズ感の3LDK。

その他、ホビースペース、ストックルーム、収納等を

設けています。暖房は床下エアコンを設置しており

各居室の床面ガラリ(通風口)からふんわりと

あたたかさを運びます。

 

 

 

各居室をお庭に面するように配したので

中廊下を設けるようになりましたが…

 

主寝室の向かいに

洗面脱衣室とお風呂を設けたのは

これからあるかも!しれない自宅療養や介護も考えてのこと。

少し先の暮らしを考えておくことも大切なことですね。

 

    

 

ご両親のご意向もあり

ユニットバスもおおきめサイズをチョイスしています。

 

 

 

LDKと廊下などの壁は

スイス漆喰・カルクウォールを使用し塗壁仕上げ。

各居室はそれぞれの個性を出すようにクロス仕上げとしました。

主寝室はシンプルにホワイトカラーをチョイス!

 

お子さんたちのお部屋のクロスはポップさもプラスして

個性的なアクセントウォール仕上げに。お庭に面した

お部屋からは軒下デッキにも出られるようになっており

爽やかな森の風を感じられるようになっています。

 

これから、お庭づくりが始まる♪とのことなので

S様ご家族とグリーンデイズさん(←すてきな造園やさん)

のイメージがどんな仕上げになるのか!

今からとても楽しみです。

 

 

最後になりますが

完成見学会を開催するにあたり

建主さま、ご家族の皆様にはご理解とご協力を

賜わりましたことをこの場をお借りしまして

御礼申し上げます。

 

S様ご夫妻、そしてご家族の皆様のやさしさが

本当にありがたかった家づくりでした。

今後とも末永いお付き合いの程、どうぞよろしく

お願い申し上げます。

 

 

yoshi-k

 


,,,,,,,,,

無料カタログ請求

吉田技建で家を建てた施主さまの施工実例をまとめたカタログを無料で贈呈いたします。家族との住まいの姿をぜひお楽しみください。下記フォームに必要事項をご記入の上、ご応募ください。

    ご氏名 必須

    送り先住所 必須

    メールアドレス 必須

    備考欄