吉田技建は、完全自由設計の注文住宅です。

家づくり

私たち吉田技建は長年外断熱の家(高気密・高断熱)のノウハウと技術を培い、独自の外断熱スマイル工法として多くの設計・施工をさせていただいております。外断熱工法とは、基礎、外壁、屋根までを柱等の外側に断熱材を張った工法です。気密がしっかりとれる工法ですので、冷暖房効率が良くなり省エネ住宅の効果が高くなります。またオール電化住宅との相性も抜群です。

01.外断熱工法・スマイルの家 高気密・高断熱住宅

外断熱工法とは、基礎、外壁、屋根までを柱等の外側に断熱材を張った工法です。気密がしっかりとれる工法ですので、冷暖房効率がよくなり、オール電化住宅との相性は抜群です。

断熱材
屋 根/押出成形ポリスチレンフォーム3種【厚み50㎜+40㎜/2層張り】
外 壁/押出成形ポリスチレンフォーム3種【厚み50㎜】
基 礎/押出成形ポリスチレンフォーム3種【厚み50㎜】

外部建具
窓サッシ/断熱樹脂サッシ
玄関ドア/断熱玄関ドア

その他
システム換気/24時間換気システム(第3種換気)
小屋裏換気/小屋裏ファン
床下換気/気密断熱床下換気孔(手動開閉式)

※上記の工法をお勧めしておりますが、他の工法をご要望の場合はご相談下さい。
※ご予算の状況で、他工法もご提案可能です。


02.プラス・オール電化住宅 調理機器、暖房機器、給湯機器

調理機器 IHクッキングヒーター
給湯機器 エコキュート暖房機器
暖房機器 寒冷地用高効率エアコン
※メーカーはご提案させて頂いておりますが、ご要望を伺い決定致します。

外断熱の家(温熱環境・エネルギー消費量)

省エネ対策等級4:住宅建築を計画する上で重要な要素と言えるのが温熱環境と健康との関係です。今まで述べてきましたように、外断熱のもたらす住宅への利点は大きく、室内温度変化によるストレス(ヒートショック)が原因で体調を崩される方はもちろん、寒さからくる健康への不具合を少しでも解消するために、住環境を整えるためには高断熱が欠かせません。そして新たな省エネ基準にも大きな力を発揮します。

長持ちする構造の家

劣化対策等級3:地震に強い家と長持ちさせる構造にすることは住まいの安全の上で切り離せません。国が示す劣化対策等級3は、構造躯体がおおむね75年〜90年の耐用年数を確保するために必要な対策が講じられていることを示しています。長期優良住宅を造ることは、構造材を腐朽菌から守り木を腐らせない、ホウ酸塩などの揮発性のない自然素材で木材をコーティングし、防腐防蟻対策を施すことです。

地震に強い家

耐震等級3:耐震性は、ご家族を守るための大事な条件です。実際に地震・台風などで建物を守る部分は柱の太さや数、素材ではありません。耐力壁と言われる部分が建物を地震・風圧などから守っています。耐力壁の量・バランス・柱の接合金物こそが重要なのです。そして木材の良さを活かし、欠点を補う劣化対策を施して地震に強い、人に優しい家の構造材にする家づくりをしています。

03.構造材


土 台 桧(ひのき)/120㎜角(4寸角)
柱(通し柱)集成材/120㎜角
柱(管柱)杉KD材/120㎜角
梁・胴差 米松KD材/120㎜×h120㎜~360㎜
筋交い 米松KD材/45㎜×90㎜
母屋・小屋束 米松KD材/90㎜角
その他、住宅設備機器や仕上げ部材

※標準として上記の材料を使用しておりますが、ご要望により変更可能です。
※標準として在来軸組にてご提案させて頂いておりますが、こちらもご要望により変更可能です。
※お客様のご要望に応じて、ご提案させて頂き、お打合せにより決定致します。


04.オリジナルオーダーメイド家具

流し台や食器棚、洗面化粧台などナチュラルテイストの当社オリジナル家具での理想通りの施工が可能です。


「決まりきった家には住みたくない!」「わたし仕様の家が建てたい!」そんなお客様が吉田技建で施工してくださっています。

吉田技建は、完全自由設計の注文住宅。お客様とお打合せを重ね、ひとつひとつのご要望を形にしていく家づくりをさせて頂いております。建設地の敷地形状や周辺環境など立地条件をふまえ、お客様の生活スタイル、お好みの外観やインテリアのイメージを伺い、 それぞれのお客様に合わせた住宅をご提案させて頂いております。

設計の進め方は、土地が決まっている場合は、土地の測量図などをもとに現地調査を行います。合せてお客様のご要望などお話を伺い、ファーストプランをご提案させて頂きます。そのたたき台のプランをもとにさらにお打合せを重ねて、理想の形へと進めていきます。ご納得いく形となりましたら、お見積りへとはいらせて頂きます。

吉田技建は自由設計ですので、それぞれに仕上げ材や住宅設備機器なども異なります。そのため、坪単価でのお見積りではございません。


イベント情報


無料カタログ請求フォーム

吉田技建で家を建てた施主さまの施工実例をまとめたカタログを無料で贈呈いたします。家族との住まいの姿をぜひお楽しみください。下記フォームに必要事項をご記入の上、ご応募ください。

ご氏名 必須

送り先住所 必須

メールアドレス 必須

備考欄

リフォーム 白河市

福島県白河市高山西164-5
9:00~18:00 水・第2,4日曜日